安心サポート

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お客様相談センター

お引き渡し後も、安心して住宅にお住まい頂くために、専門のコールセンターを設けております。

当社サービス点検

引き渡し後に、(株)アーネストワン社内基準によるサービス点検を行います。

コールセンター

当社の住宅にお住まい頂くお客さまへ迅速な対応が出来る様、平日、休日を問わず専門スタッフが常時待機して、ご対応いたします。
0120-413-546
受付時間:9:00 ~ 18:00 年中無休(年末年始を除く)

住まいのQ&A

住まいのQ&A
※上記内容は平成28年4月1日以降お引き渡しのお客様が対象になります。

お引き渡し時に、全てのお客様へ「住まいのQ&A」という冊子をお配りしております。
ご自身で行っていただけるメンテナンス方法や業者対応の必要有無をわかりやすく記載しております。

住宅瑕疵担保保証

当社は、住宅購入者の安心・利益保護のため供託制度を採用しております。

住宅瑕疵担保履行法は、当社が供給した新築住宅に瑕疵のある事が判明した場合、当社が自らの責任として補修する事を原則としますが、万一瑕疵補修が困難な場合に、補修に要する費用が確保できるよう、一定額の現金や有価証券等を法務局等の供託所に預けておく制度です。

住宅瑕疵担保保証の流れ

[図説]

保証基準表

保証内容

項目 内容
1.保証とは
  1. 弊社発行の自社保証書に基づき、保証期間内に発生しました建物の不具合事象について、保証(無償補修)いたします。
  2. 長期・短期保障に記載の不具合事象に該当し、かつ共通免責事項及び個別免責事項のいずれにも該当しない不具合事象が捕償の対象となります。
2.期間 アフターサービスの保証期間は、保証開始日を起算日として部位別に記載された期間が経過するまでです。
3.適用 アフターサービス不具合事象が発生した場合は、速やかに通知してください。
4.認定 アフターサービスの具体的な認定及び補修方法などは、保証者が総合的に判断、決定、実施します。
5.代替品対応の可能性 建物の部品、設備などのモデルチェンジ、技術改良、その他の理由により、発生前の補修が出来ない場合、同等の別部品による補修・取替えをおこなうことがあります。
6.所有者が変わった時 保証期間満了前に保証住宅を第三者に相続・譲渡される場合には、所定の手続きを行っていただき、かつ、保証者が承認した場合に限り、残存する保証期間を引き継ぐことが出来ます。
7.その他 保証期間経過後、又は無償保証の対象となる不具合事象に該当しない箇所の補修については、ご要望により有償にて承ります。

共通免責事項

項目 内容
1.基本免責事項
  1. 保証者に通知無く、修理を依頼された場合。
  2. 保証書の提示が無い場合や修補・打合せなどにご協力いただけない場合。
  3. 不具合事象に該当しない場合。
  4. 保証期間に該当しない場合。
  5. 家具・家電・調度品などの二次被害。
  6. 被保証者が保証住宅を第三者へ譲渡した場合。
2.第三者の行為
  1. 近隣の土木・建築・設備工事などの影響によるもの。
  2. 近隣の重量車両通過による振動の影響によるもの。
  3. 保証者(保証者の下請人を含む)以外の第三者の故意・過失の影響によるもの。
  4. 保証者(保証者の下請人を含む)以外の第三者が取り付けした設備・機器・重量物などの影響によるもの。
    (例:ベランダ、ソーラー機器、アンテナ、水槽、ピアノ、本棚など)
  5. 報告無く行われた増築・改築の影響によるもの。
  6. 火災、暴発、暴動、労働争議、テロ、戦争などの影響によるもの。
3.自然現象、想定外事象
  1. 自然現象の影響によるもの。
    (例:地震、噴火、洪水、津波、台風、暴風雨、豪雨、大雪、凍害、ひょう、竜巻、落雷、落雪、地盤変動、土砂崩れ、地すべり、がけ崩れ、断層、地割れ、地形変動、沈下、粉塵、塩害、煙害、その他予期できない周辺自然環境の変化)
  2. 地域特性の影響によるもの。
    (例:公害、粉塵、煙害、温泉地の亜硫酸ガスなど)
  3. 結露。
  4. 木材の乾燥収縮による反り、ひび割れなど自然特性・経年変化に伴う現象で、機能上さしつかえのない場合または瑕疵に起因しない建物の、自然消耗・自然劣化の影響によるもの。
    (不具合事象の例:磨耗、錆、カビ、白華現象、コケ、変質、変色、自然の劣化など)
  5. 建物の使用上影響の無い居住性能、音、振動などの官能的現象によるもの。
  6. 契約当時実用化されていた技術では、予防することが不可能な現象またはこれが原因で生じた現象の影響によるもの。
4.生物、植物
  1. 動植物などの影響によるもの。
    (動植物の例:植物の根などの成長、およびペットを含む犬、猫、ねずみ、ゴキブリ、ダニなど)
5.不注意、不適切
  1. 不適切な維持管理、管理不十分などの影響によるもの。
    (例:長期の居住者不在、過度の暖房、乱暴な使用、あるいは取扱説明書などに示された住まい方、使い方、お手入れ方法によらない場合)
  2. 被保証者から支給された材料または支給工事の影響によるもの。
    (保証者が不適当であることを指摘していなかった場合のものを除く)
  3. 仕上げの損傷などで、引渡し時に承認いただいたものまたは引渡し時に申し出がなかったもの。
6.その他
  1. 材料、機器、家電などのメーカー保証があるものはその内容、期間とする。
  2. 電気、電話、上下水道、ガスなど、供給主体の定めがある場合はそれによる。
  3. 敷地内の埋設物で一般生活を営むうえで支障が無いもの。

長期保証 【品確法】

項目 年数 無償補修の対象となる不具合事象 個別免責事項
基礎・基礎杭
(地盤補強
工事を含む)
10年
  1. 構造耐力上支障のある亀裂、欠損。
  2. 建物対角線上で傾斜の程度が6/1000以上の不等沈下。
  1. コンクリートの材質的な収縮に起因する構造上、特に差し支えない亀裂。
  2. 保証者が施工の検討および施工を行わなかった基礎にかかる保証。
土台・柱・
梁・桁・
小屋組・耐力壁
10年
  1. 構造耐力上支障のある木材の腐朽。
  2. 構造耐力上支障の有る亀裂。
  3. ねじれ・傾斜による壁の盛り上がりなど。
  4. 離れた2点間の傾斜の程度が6/1000以上。
    (2点間の距離は、梁で3m以上、柱で2m以上)
  5. 仕上げ材から下地材または構造材にまたがったひび割れ。
  1. 木材の材質的な収縮に起因する構造上、特に差し支えない亀裂・隙間。
  2. ヒラタキクイムシ・白蟻などによる食害。
  3. 床下換気口・屋根換気口が塞がれていた場合。
床・床組み 10年
  1. 構造耐力上支障のある木材の腐朽 。
  2. 構造耐力上支障の有る亀裂。
  3. 3m以上離れた2点間の傾斜の程度が6/1000以上 。
  1. 木材の材質的な収縮に起因する構造上、特に差し支えない亀裂。
  2. ヒラタキクイムシ・白蟻などによる食害。
  3. 床下換気口・屋根換気口が塞がれていた場合。
屋根・外壁・
バルコニー・外装
10年
  1. 室内への雨漏り 。
  2. 雨水の浸入による室内仕上げ材の汚損。
  3. 雨水の浸入による構造躯体・部材の著しい損傷 。
  4. 仕上げ材および下地材にまたがったひび割れ、欠損。
  5. 複数の乾式仕上げ材にまたがったひび割れ、欠損。
  6. 陸屋根などで直下に居室が有る場合には、防水上支障のある防水層の劣化、ひび割れ。

  1. シーリング・コーキング部分の止水性能の劣化。
  2. 台風・暴風雨などの一時的な漏水。
  3. 枯葉などの異物の詰まりに起因するもの。
    (特にバルコニー)
  4. 敷地内冠水による基礎内への浸水。
  5. 家具・調度品などの汚損。(2次被害)
地下室 10年
  1. 地下水の浸入による屋内仕上げ面の汚損および部材の著しい損傷。
  1. 台風、暴風雨などによる一時的な浸水。
  2. 敷地および周辺の地下水位の上昇に起因する場合。
  3. ガレージなど、生活上支障の無い地下水の浸入。

短期保証 【内部仕上げ】

項目 年数 無償補修の対象となる不具合事象 個別免責事項
床、壁、天井、屋根、階段などの木下地工事 2年
  1. 著しい反り、隙間、割れ、きしみ、床鳴りなど。
  1. 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形。
断熱・防露工事 2年
  1. 結露水のしたたり。
  2. 結露によるカビ。
  1. 床、壁、天井の断熱、防露工事をおこなっていない部分。
  2. 水蒸気の発生する機器などの使用。
  3. サッシ、ガラスの結露。
  4. 浴室、洗面室、トイレなどの結露。
フローリング、階段仕上げ 2年
  1. 著しい隙間、割れ。
  2. 連続性のあるきしみ音。
  1. 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形。
  2. 1ミリ以下の隙間。
化粧枠材、廻りぶち、巾木、ケーシング 2年
  1. 取り付け不良 。
  1. 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形。
  2. 1ミリ以下の隙間。
和室 (敷居・鴨居) 2年
  1. 著しい隙間。
  2. 連続性のあるきしみ音。
  1. 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形。
  2. 1ミリ以下の隙間。
和室 (畳) 2年
  1. 著しい隙間、割れ。
  1. 畳同士の隙間・畳表の傷み。
クロス壁紙などの仕上げ材 2年
  1. 著しい隙間、割れ。
  1. 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形。
  2. 1ミリ以下の隙間。
  3. 照明による陰影。(天井仕上げ材)
クッションフロア 2年
  1. 著しい隙間、割れ。
  1. 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形。
  2. 1ミリ以下の隙間。
床下収納庫 2年
  1. 著しい隙間、割れ。
  2. 連続性のあるきしみ音。
  1. 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形。
塗装工事 (工場塗装を含む) 2年
  1. 著しい錆び、剥がれ、亀裂、変褪色。
  1. 塗装面の軽微な変褪色、変形。
  2. 白華現象。

短期保証 【建具・虫害・外構】

項目 年数 無償補修の対象となる不具合事象 個別免責事項
外部建具
内部建具
2年
  1. 開閉不良、施錠不良、著しい変形、腐食。
  2. ペアガラス内の結露。
    (メーカーの保証期間による)
  3. 調整で対応可能な開閉不良。
  1. 傷、汚れ。
  2. ガラス・網戸・フスマ紙・障子紙の破損。
  3. 雨・日射に起因する変褪色、ガラスの破損。(熱割れ)
  4. 暴風雨、豪雨などによる一時的な雨水の浸入。
防蟻 5年
  1. 防虫処理をおこなった部分の白蟻食害。
  1. 乾材(カンザイ)白蟻を含む、外来種による食害。
防虫 2年
  1. 防虫処理をおこなった部分のヒラタキクイムシなどの食害。
  1. 発生部位に関わらず、引渡し2年以内に発生した場合は、最初の1回のみ無償修理となります。
左官・タイル工事
(ポーチ・テラス・基礎巾木)
2年
  1. 著しい剥離、変褪色、ひび割れ。
  2. 浮き。
  1. 2ミリ以下の隙間。
  2. 白華現象。
外構ブロック工事 2年
  1. 著しい亀裂、破損、剥離。
  2. 門扉の著しい倒れ、開閉不良、破損。
  1. 照明、インターホンなど機器の作動不良はメーカーの保証内容・期間による。
  2. 2ミリ以下の隙間・段差・ひび割れ。
  3. 白華現象。
  4. 門扉の変褪色。
外構コンクリート工事 2年
  1. 著しい沈下、ひび割れ、不陸、隆起、剥離。
  1. 主要構造部や他の部材との肌別れ。
  2. 2ミリ以下の隙間、段差、ひび割れ。
  3. 白華現象。凍害。
  4. 重量が2トンを超える車両などの出入りや駐車による不具合。
  5. コンクリート鏝ムラおよび色むら。
盛り土・整地工事 2年
  1. 著しい沈下、陥没、隆起。
  1. 敷地内の埋設物で工事中に予見できない物や撤去が困難なもの。

短期保証 【外部仕上げ 建物】

項目 年数 無償補修の対象となる不具合事象 個別免責事項
塗装工事
(外壁などの工場塗装品を含む)
2年
  1. 著しい錆び、剥がれ、亀裂、変褪色。
  1. 塗装面の軽微な変褪色、変形。
  2. 白華現象。
  3. コケ、カビの発生。
シーリング工事
(サッシ廻り、外壁目地、浴室など)
2年
  1. 雨漏りを伴わない、シーリングの劣化、亀裂。
  2. 宅内漏水。
  1. 亀裂を伴わない軽微なキズ、めくれ。
屋根
(屋根仕上げ)
2年
  1. 著しいずれ、浮き、変形、腐食、破損。
  2. 板金の剥がれ、浮き、腐食。
  1. 白華現象。
  2. 磨耗や衝撃によるキズ、剥離。
  3. 陶器瓦の表面の細かいひび割れ。
屋根
(雨樋)
2年  
  1. 枯葉などの異物のつまりによるものは除く。
  2. 風、雪による雨樋の破損。
屋根
(破風・軒裏)
2年
  1. 割れ、破損。
  1. 塗装部分不具合の保証期間は1年6ヶ月。
バルコニー床 2年
  1. 雨水の浸入を伴わない上塗りのヒビ、剥がれ。
  1. 磨耗や衝撃によるキズ、剥離。
  2. 管理不足による排水不良。
アルミ手すり笠木 2年
  1. 割れ、破損。取付不良。
  1. 塗装部分不具合の保証期間は1年6ヶ月。
外壁
(ALC、モルタル、タイル、サイディング)
2年
  1. ALC、サイディングの著しい割れ、破損。
  2. モルタル、タイルの著しい割れ、破損、浮き。
  1. 1ミリ未満の軽微なひび割れ、亀裂。
  2. 強度上、機能上支障の無い割れ、破損、浮き。
  3. 白華現象。

短期保証 【設備】

項目 年数 無償補修の対象となる不具合事象 個別免責事項
電気工事
(配線・配管・分電盤・コンセント・スイッチ・火報機・センサー照明・インターホン・24時間換気・電気床暖房)
2年
  1. 接続不良、固定不良、支持不良、取付不良。
  2. 腐食、破損。
  3. 作動不良。
  1. 蛍光灯、電球(LED含む)、電池などの消耗品。
  2. 機器の作動不良はメーカーの保証内容・期間による。
  3. 電力など供給会社の責任によるもの。
給排水工事
(給水管・給湯管・蛇口・水栓排水管・トラップ・排水枡)
2年
  1. 接続不良、固定不良、支持不良、取付不良。
  2. 排水不良、漏水、破損。
  3. 作動不良。
  1. パッキンなどの消耗部材。
  2. 凍結による作動不良、漏水。
  3. 異物の詰まり、固形物の流入、油脂などに起因するもの。
  4. 機器の作動不良はメーカーの保証内容・期間による。
  5. ウォーターハンマー・排水音。
  6. 供給会社の責任によるもの。
ガス工事
(給湯設備・給湯器・ガスリモコン・ガス床暖房 )
2年
  1. 接続不良、固定不良、支持不良、取付不良。
  2. 漏水、破損。
  3. 作動不良。
  1. パッキンなどの消耗部材。
  2. 凍結による作動不良、漏水。
  3. 機器の作動不良はメーカーの保証内容・期間による。
  4. ガス配管、ガス栓は、担当ガス会社保証基準によるものとします。
  5. 供給会社の責任によるもの。
システムキッチン・システムバス
洗面化粧台・便器・洗浄便座
2年
  1. 接続不良、固定不良、支持不良、取付不良。
  2. 排水不良、漏水、破損。
  3. 作動不良。
  1. パッキンなどの消耗部材。
  2. 機器の作動不良はメーカーの保証内容・期間による。
  3. 機器使用説明書による維持管理が不適切である場合。
合併浄化槽 2年
  1. 接続不良、固定不良、支持不良、取付不良。
  2. 排水不良、漏水、破損。
  3. 作動不良。
  1. 管理業者との保守管理契約を結ばない場合。
  2. 車両など重量物(2トン以上)の荷重によるもの。
  3. 機器使用説明書による維持管理が不適切である場合。
  4. 機器の作動不良はメーカーの保証期間による。
浄化槽ブロア
(エアーポンプ)
2年
  1. 接続不良、固定不良、支持不良、取付不良。
  2. 作動不良。
  1. 盗難。
  2. 機器の作動不良はメーカーの保証期間による。
自然換気設備
(小屋裏、軒裏、床下)
2年
  1. 脱落、詰まり、著しい腐食、換気性能の低下。

住宅設備延長保証サービス

住宅設備延長保証サービスについて

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